<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おさらい?コロネ♪

c0239392_167473.jpg

今月のパンレッスンで習ってきたコロネ。

レッスンでは美味しいオサレ感あるマロンクリームでしたが、息子氏のリクエストで
チョコクリームにアレンジ^^;ビターチョコを使って甘さは控えめ♪

チョコだとやはりビジュアルが至ってフツー・・・
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-31 16:17 | おやつ | Comments(6)

ハマる♪

c0239392_16565288.jpg

先週教えていただいたシフォンケーキ早速リピリピしてます^^。

翌日は型が無かったから紙コップで焼いて~型が届いてからは外すのにドキドキしながら
作るのが楽しくてはまってます037.gifもちろん美味しいし016.gif

ベランダの隅で育てていたほったらかしていたミントが枯れていたので(当然)
近くのスーパーにはおしゃれなハーブなどあるはずも無く^^;近所の庭にも無く(笑)
↑の何とも間の抜けた写真になりました011.gif

しばらくシフォン熱が冷めそうにありませんが、そろそろ家族も飽きてくる?^^;
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-30 17:14 | おやつ | Comments(4)

箕面の滝Photoイベント その2♪

続きです。
今回も長いし画像も多いです^^;すみません040.gif
ダーッといきます(笑)
c0239392_12534868.jpg

これも前から撮ってみたかったやつ!「玉ボケ」。
キラキラしてる~053.gifとニンマリでした037.gif
c0239392_12555424.jpg

ここを抜ける時、空気が変わった気がしました(私だけ?気のせい?)
c0239392_12565511.jpg

c0239392_12573066.jpg

今回はキットレンズで。望遠があったらもっと寄れたな~とかありますが、
荷物も増えるし第一付け替えてる時間ないし^^;やっぱりアレ欲しい~となるんだな。
c0239392_1324061.jpg

今回唯一の紅葉してる?モミジ??

まだまだありますがこの辺で・・・長くお付き合いいただきありがとうございました。

あれだけたくさんのもみじが紅葉したらどんななの~??でも人出もすごいだろね。
森林浴で癒されて滝でマイナスイオン浴びまくり(笑)で浄化された1日でした037.gif

今回、あれとあれに気をつけて撮るのが大切なんだと実感(今までの私って・・・)
外Photo楽しい~058.gif

ほんっと楽しかったです043.gif
ドキドキしながら勇気を出して(大げさ?)参加してよかった~と思いました^^。

ノンノン先生♪ますますファンになりました016.gifまた機会がありましたらイベントなど
参加させてください!お目にかかれる日を楽しみにしています060.gif

ご一緒させていただきました皆様、またどこかでお会いできますように072.gif

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-29 13:39 | レッスン | Comments(4)

箕面の滝Photoイベント その1♪

昨日はとってもいいお天気の中、先日のセミナーに続きノンノン先生
外Photoイベントにレッスン生でもないのに^^;厚かましく参加させていただきました♪
c0239392_124187.jpg

今回は「滝Photo」(モワ~っと撮る)のに挑戦。

1時間ちょっとかけて大滝めざして歩きます。
前に箕面に来たのって・・・私がわが子の年くらい(爆)ほぼほぼ初めて~になります^^;
紅葉はまだまだですがまさに森林浴!
c0239392_1210491.jpg

先生のレクチャーを受けながらポイントポイントで撮影です。
一瞬の間に設定や構図やこんなイメージで撮りたい!を盛り込むのは難しく^^;
先生が撮ったトコっぽい場所(笑)でとりあえずシャッターを切る(あくまでもっぽいっ)
c0239392_12154552.jpg

(注)みずたまりです
c0239392_12163554.jpg

とにかくずっとワクワク楽しくて、出来はどうであれ(えっ)めっちゃ撮りました^^。

さてずんずん歩いていよいよ大滝に到着~♪

そうそう滝での本番を前に道中で練習したりしましたよ037.gif
c0239392_12205689.jpg

ちゃんとなってますか?モワ~っと。
1度撮ってみたかったからうれしい043.gif

で、いよいよ大滝の写真を・・・
c0239392_12235382.jpg

(沈)
私のカメラだとisoも露出も最大限に下げても明るすぎてイマイチに(カメラのせい(笑))
ブレてはいますがモワ~はなってるかな^^;
c0239392_122655100.jpg

下にはずっと虹が架かってました~060.gif

すごい長くなるは画像多いはですみません040.gif

下ってランチ(元旅館だった素敵なお店で)を食べて~
c0239392_12305629.jpg

(集中力なく美味しそうに撮れてない^^;)

で、まだまだ撮ったものがあるので備忘録ですがその2によろしかったらお付き合い
おねがい致しますm(_ _)m
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-29 12:48 | レッスン | Comments(0)

あか~~~ん。。。

Photoのお仲間に誘っていただき、わたなべもも先生の「花フォトレッスン帳秋の会」
に参加させていただきました。

ぃや~難しかったです・・・いかに普段いい加減に撮っているかを痛感008.gif
まさに撃沈でございました。

とりあえず自分の記録として残しておこう。
c0239392_2222855.jpg

ピントも何もあっちゃいないのですが^^;見ていただいたときにアンダーの方を
もう少し突き詰めてみようか?見たいな事を言ってくださったので(多分^^;)
こんな感じに撮ってみたver。

c0239392_2254383.jpg

今日のレッスン内容とか関係なくなってるし^^;いつも撮っているようなver。

先生が撮られているようなふわとろ要素ゼロ042.gif
まさに撃沈でした(2回目)

大好きなガーベラの変わったのんを選びましたが後から気づきました・・・
黄色を撮るの苦手やったと(爆)

こんな撮影の仕方、写真があるんだな~と言うことが分かっただけでも良しかな^^;

ご一緒させていただいたberryさん、tomoお姉さん♪ありがとうございました!
久しぶりのおしゃべり、楽しかったです016.gif

さ、気をとりなおして明日もカメラdayです037.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-27 22:18 | レッスン | Comments(6)

ケーキレッスン♪

楽しみにしていたe・style先生のレッスンへ行って来ました♪
c0239392_17363168.jpg

題して「2013・秋冬コレクション~シフォンケーキ」とのこと。

ちゃんとした??シフォンケーキを作るのはお初の私。
まずは先生の華麗なデモを拝見してから~いよいよ!
ちょっとおびえながらドキドキしながら先生の教えを守って挑戦です。037.gif
c0239392_1741689.jpg

そして焼きあがって冷ましている間に先生お手製のオサレなサラダとスープを
これまたいつも素敵にコーディネートされたテーブルでいただきます016.gif
デザートはもちろん先生作シフォンケーキ~♪

お腹も心も満たされて満足~053.gifですがここからが本番?
型から外す作業。

ここでも先生の裏技?「えっ!!!」なことをして(笑)スポン037.gif
ちゃんとお家でも出来るかな~?型買わなきゃ~060.gif
かわいくラッピングしてお持ち帰り^^。

そして帰宅後、初シフォン記念?撮影しました(笑)
c0239392_17493642.jpg

綺麗に焼きあがり大満足&感動です^^v

また美味しいレシピが増えました001.gifうれしっ。

先生♪楽しいレッスンをありがとうございました060.gifおさらいがんばります。
ご一緒させていただいた皆さん♪ありがとうございました~^^。
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-24 17:59 | レッスン | Comments(6)

子鉄♪

10月14日は鉄道の日。
なので10月は各鉄道会社さんでイベントが開催されます。

我が家にも電車好きがいるので秋のお楽しみになっています♪

今年は初めて阪急電車のフェスティバルに行って来ました(@正雀工場)
c0239392_1781673.jpg

生憎の空模様で傘をさしてになりましたが工場内を見学したりゲームに参加したり楽しませていただきました001.gif
c0239392_1781724.jpg

↑塗装途中。
c0239392_178182.jpg

↑古い電車の運転台。

色々な電車(何系とか)を見ることが出来ますが、ママが惹かれるのは
c0239392_1782025.jpg

c0239392_1782126.jpg

整列してるもの037.gifついつい撮りたくなります。
でも雨だったのでカメラは持っていかずiPhoneで♪

たくさん撮りましたがマニアックになるのでこの辺で011.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-20 16:35 | Comments(2)

パンレッスン♪

先日、久しぶりに白うさ先生のパンレッスンへお邪魔してきました♪
c0239392_1593238.jpg

淡~いブラウンの秋のテーブルがお出迎え^^。

今月のパンメニューはマロンクリーム・コロネ。
サイドメニューはシーザーサラダとレンズ豆のスープ。

コロネは初挑戦!型にまきまきした姿はなんだか可愛くて癒されます037.gif
c0239392_15153472.jpg

中身がチョコやカスタードはよく見かけますがマロンクリームってところが
さすが先生だわ~053.gifケーキのクリームみたいで美味美味♪
c0239392_15181549.jpg

サラダは先生お手製の大きめサクサククルトン入りでボリュームアップ^^。
スープもとっても簡単でアレンジも出来ちゃう優れもの(写真撮り忘れた~^^;)

どれもとっても美味しかったです016.gif

先生♪久しぶりのレッスンでしたが可愛く焼きあがり楽しい時間でした。
来月もどうぞよろしくおねがいいたします001.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-19 15:30 | レッスン | Comments(2)

プチハッピー♪

c0239392_7292494.jpg

これまた先日の朝。
ふとキッチンの天井を見ると逆さまのハートが005.gif
小さな気づき♪
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-19 07:27 | Comments(2)

食欲の秋?

さ、備忘録の続きです。

3連休の真ん中は今年も丹波篠山味まつりとササヤマルシェにお出かけ♪
日の出と共に出発です(with母)お目当ては黒豆枝豆と新米^^。

開始1時間前には到着しましたが去年より人出が多い?
駐車場もどんどん埋まっていきます。

地元の食材が露店でいただけるのでまずは腹ごしらえ。
そして猛暑で出来が良くないよ^^;とおっしゃってましたがぷっくりサヤが膨らんでます。
c0239392_17224519.jpg

ササヤマルシェ会場まで歩きお店をぶらぶら見て回り武家屋敷跡?を通って
c0239392_17245482.jpg

息子氏のお目当てのブリキ玩具製作所へ。
c0239392_17254886.jpg

こちらではブリキの板をプレスしてくださりミニカーを作らせていただけます♪
c0239392_17263071.jpg

それぞれの工程のプレス機があり実際に説明しながら目の前で動かしてくれます。
思わずかっこよくて撮らせていただきましたがあれ?^^;(毎度のことです)

ミニカーを作っている間大人は店内をウロウロ^^。
昭和30年代とかなのかな?テレビや映画でしか見たこと無い電化製品とかなつかしの
おもちゃがあり母は大興奮でした037.gif
もちろん非売品もあるのですがレプリカとか今見たら新しく感じる雑貨があふれていて
1日退屈しなさそうな(笑)お店でした♪
c0239392_1732338.jpg


そして去年も高速に乗るまで大渋滞だったので早めに帰ろう!となりましたが・・・
まだ甘かったか~005.gif全然動かん042.gif
インター入るまでの時間で余裕で家に帰れたね^^;
そして帰宅後パパの一言は・・・
「来年は豆だけ買ったらすぐ帰る!!」
!!!
渋滞懲りずに行くんや(爆)
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-18 17:46 | おでかけ | Comments(2)