<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パリの香りのフォトレッスン in トランテアン その②

続きです♪

佐々木シェフがこの日のために作ってくださったフォトジェニックな特別メニューを
いただきました053.gif

それにしてもお料理を撮るのは難しい042.gif言い訳から始まります(笑)

c0239392_1135021.jpg

~淡路沖で獲れた舌平目のショーフロア 彩り野菜とキャビアを添えて~

c0239392_1143610.jpg

~オマール海老と地元野菜のフイユテ アブサンの香るジュ~

お料理がサーブされるとともに歓声があがりシャッター音が鳴る光景(笑)
立ち上がっての撮影やワインを注いでくださるのを連写で撮ったり(撃沈の私)
レストランフォトレッスンならではの体験をさせていただきました^^。

さて次はお肉です♪
・・・
???
~仔牛ロース肉のロティー 赤ワイン風味のジュとサマートリュフ~
シェフの営業妨害になってはいけませんので×写真は割愛^^;

お腹が満たされるとともに減っていく集中力(爆)次への課題です^^;

そして最後はおデザ♪
c0239392_11171179.jpg

~ライチとグレープフルーツのヴァシュラン かわいい小菓子とともに~

なんてキュートなんでしょう016.gifふたを開ける瞬間のワクワク感037.gif
しかし設定を意識していなかったんでしょうね^^;暗い(泣)

どのお料理もお味はもちろん!目にもお腹にも心にも大満足でした043.gif

c0239392_11273228.jpg

↑は私の備忘録(笑)

素敵な企画をしてくださったイルドレのマダムアッシュさんと花房先生♪
そしてトランテアンの佐々木シェフ、ありがとうございました040.gif

ご一緒させていただきました皆様♪楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-29 11:48 | レッスン | Comments(4)

パリの香りのフォトレッスン in トランテアン その①

素敵な1dayフォトレッスンに行って参りました♪
場所は神戸ポートピアホテル最上階のフレンチレストラン「トランテアン」

海側から眺める神戸の景色とフォトジェニックなお料理、そして素敵なお花や雑貨たち。
何もかもがスペシャルです016.gif

まずは花房先生のレクチャーを受けてからお花などの撮影♪
「光を意識して撮る」がテーマでした(でした?^^;)
c0239392_9491091.jpg

とっても華やかなグラスタワー。可愛い~016.gif

c0239392_9512493.jpg

ピントどこ?な写真ですが^^;出したかった色に撮れたので採用(自己満足)

c0239392_9525143.jpg

白とび?しちゃいましたが何となく好きな1枚。

c0239392_9542714.jpg

光あふれる空間なのにセピアで(笑)天邪鬼でごめんなさい^^;

まだまだきれいなお花や雑貨がありましたがタイムアップ、撮りきれず(泣)

さてさてお待ちかねのランチタイム~060.gifは次回に・・・(多分(爆))
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-28 10:06 | レッスン | Comments(8)

フォトレッスン♪

キャンプではなく学校へ子どもを送り出した後向かったのは花房先生のフォトレッスン♪
延期ショック(笑)も雨降りも忘れてしまうほどの素敵なサロン、ここへ通うのもラスト(泣)

パネルを仕上げてから今まで教えていただいた事を思い出しながら撮影。
c0239392_12271542.jpg

相変わらず苦手なお花の撮影^^;切り取り方に悩みます
c0239392_1232040.jpg

実物はとっても可愛いバラなんです!
c0239392_12323564.jpg

構図が分からず(沈)
c0239392_1233447.jpg

アンダーにかっこよく!のつもり(笑)
で、↑の撮影中・・・気になっちゃうもの発見!
c0239392_22104261.jpg

トレー?の縁。
模様に惹かれたのかどうだか以前もこんなことありました^^;・・・好きみたいです縁(爆)

NHKでの1年間、サロンでのアドバンスの半年間のレッスンあっという間でした!
いつも優しい笑顔で迎えてくださった先生♪ありがとうございましたm(_ _)m
また1dayレッスンなどでよろしくお願いいたします^^。

More
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-21 12:50 | レッスン | Comments(10)

意地悪なお天気

c0239392_152552100.jpg

今週に入って準備にバタバタとしてました。そして今日から息子氏はキャンプに出発~060.gif

の、はずだったのに…

昨日のお昼過ぎ学校から「台風が接近しているため梅雨前線も活発になり大雨が予想されるため安全を考慮しキャンプは延期します」とのメールが届きました。

( ̄◇ ̄;)

まさかまさかの延期007.gif
楽しみにしてたのに…でも悪天候だと外での活動が何も出来なくなるから仕方ないよね008.gif子どもたちの安全が第一ですもんね…

残念がっているのは母も同じ!子どもの下校時間を気にせずに出かけられるーと言うささやかな楽しみも先延ばしになりました002.gif

そして給食も停止されているのでお弁当持参で登校です042.gif

ちなみに去年(現5年生)もこのキャンプ、警報が出て延期になってるんですよね(-。-;
なんで梅雨真っ只中の時期に組み込まれるのか不思議です…

せっかく詰めた荷物もまだ少し先なので解体しなきゃです(T_T)
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-20 15:05 | Comments(0)

久しぶりの♪

雨ふりでした057.gif
夕方には雨もあがり夕焼けと虹が見えました001.gif
c0239392_2153760.jpg

大きなWレインボーでしたが写真には写らず^^;残念。
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-15 21:56 | 日々のこと | Comments(4)

PINK♪

まだ6月半ばだと言うのに暑過ぎやしませんか???
言いたくないけど出る言葉は「暑い」ばかり042.gif

毎年恒例!母メイドの梅シロップ。今年の第一弾はピンク色~♪
c0239392_13154281.jpg

かわいい~016.gif
我が家の夏バテ防止ドリンク♪炭酸で割るのがお気に入り006.gif
↑は炭酸割りじゃないです^^;
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-14 13:20 | おやつ | Comments(2)

備忘録。。。

今日はクリーンセンターと下水処理場に社会科見学の息子氏。
毎度のお弁当の備忘録です^^;
c0239392_1061975.jpg

明日は土曜公開デーがあり、来週はキャンプ。
なんだかんだと忙しい6月の4年生です042.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-14 10:09 | お弁当 | Comments(0)

Happy Time♪

先日素敵なご自宅サロンでパン教室をされているこちらの方のお宅に
おじゃまさせていただきました♪

きっかけは前回のフォトレッスン。初対面にもかかわらずお誘いくださり図々しく?(笑)
お伺いさせていただくことに037.gif

もうため息しか出ませんっ!!ってくらいの素敵すぎる大邸宅で終始キョロキョロしていた
私はさぞ怪しかったことでしょう^^;

c0239392_1094518.jpg

早朝から何種類も焼いてくださったパン。もうもう美味しすぎてただただ感動053.gif
可能ならばこちらに買いに伺いたいくらい!!
c0239392_10101984.jpg

そして素敵にコーディネートされたテーブルにはおしゃれな美味しいお料理が016.gif
お昼から美味しいパンとお料理とワイン。そして素敵メンバー様のお話♪
非日常を過ごさせていただきました043.gif帰りたくなかったです(笑)

パンの美味しさはもちろんのこと、K様の素敵なお人柄に大ファンになってしまいました060.gif
K様、本当にHappyな時間をありがとうございました040.gifとっても楽しかったです053.gif

そしていつものフォト仲間の皆様♪またまたご一緒できて楽しかったです^^v
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-12 10:14 | おでかけ | Comments(2)

パンレッスン♪

先日月1のお楽しみのパンレッスンへ行って参りました♪
c0239392_855139.jpg

アマルフィの青い海のブルーレモンイエローがテーマカラーのテーブル。
先生のブログで拝見していた器が!そしてうさちゃんもマリン仕様037.gif
甘すぎない可愛いテーブルに016.gif
c0239392_915458.jpg

今月のパンメニューはゼッポリーネ風(揚げていないので)
サイドはサラダ仕立ての冷たいレモンパスタとレモンティラミス。
先生のアイデア満載の盛り付けで完成♪
c0239392_9154058.jpg

磯の香りがお口いっぱいに広がるゼッポリーネ、モチモチふんわり美味しい~001.gif
レモンドレッシングが爽やかなサラダもこれからの季節にピッタリ!
そして大感動だったのがおデザ!!!超好みのお味053.gif053.gif053.gif
レモンカードがおいしすぎるっ!リピリピ決定です006.gif
先生のお宅から見える絶景も今月のテーマにピッタリで癒されました060.gif

今月も美味しいメニューと素敵な空間でのレッスンをありがとうございました♪
次回レッスンも楽しみにしております^^。

ご一緒してくださった素敵な皆様♪楽しい時間をありがとうございました040.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-10 09:24 | レッスン | Comments(4)

幼なじみ♪

同い年の幼なじみMちゃんと30年ぶり005.gifの再会をしました。
きっかけは母親たち。

小さい頃毎日のように遊んでいた初めてのお友達。でもお引越しをしてしまったMちゃんと
しばらくは会ったり文通したりしてましたが自然消滅てきな感じで途絶えたやり取り。
でも母達は年賀状でのやり取りは続いていて今年の年賀状に
「Mちゃんが結婚・出産しました」とのコメントがあり母同士12年ぶりの再会。
そこで娘たちの連絡先を勝手に交換(笑)
そしてMちゃんから連絡があり「じゃ、会いたいね」となり我が家に来てくれました。
c0239392_11552290.jpg

ほぼ初めましての感覚?と想像していたのですが長い年月のブランクなんてどこ?
びっくりするくらい自然にお互いス~ッとあの頃に戻った感じでした。

Mちゃんは看護師さんになっていて今は産休中(来月復帰だそうで)7ヶ月の息子くんも
一緒に来てくれました♪
息子氏にもあったであろうベビちゃん時代・・・すっかり忘れてる^^;
離乳食とかハイハイ出来る前のうつ伏せでバタバタしてるだけとか、懐かしすぎるっ!
うらやましいくらいの水分量のすべすべお肌、久しぶりのベビちゃんとのふれあいでした♪
c0239392_1217929.jpg

お互い大人になりママになり再び繋がったご縁。これからも続きますように072.gif
人生って不思議で面白い037.gif(重)
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-05 12:53 | 日々のこと | Comments(2)