カテゴリ:おでかけ( 105 )

今年も

先月始めの備忘録。
息子氏を学校へ送り出しお休みだったパパとサクッと淡路島へ。

目的は解禁された「淡路の生しらす」♪
c0239392_15392870.jpg

今年も美味しゅうございました♡

しらす丼の前に実はカフェでモーニングもいただいてました(食べてばかり)

c0239392_15392973.jpg

ザ!なモーニング、窓際席で海を見ながらいただきます。

c0239392_15392904.jpg

真っ白な建物のCafe Marukouさんにて。

その後は産直などで買い物して帰宅。


夕方息子をピックアップして出かけなければならなかったので慌しかったけれど出かけた感は味わえたかな037.gif



[PR]
by kuruyosan | 2017-06-12 15:13 | おでかけ

また来年

昨日の強い雨風で長く楽しめた桜も散ってしまいました。
ありがと、また来年ね。


週末はやっと青い空をバックに桜が撮れました^^。
c0239392_15512576.jpg

今年はなかなか自分の予定と花の咲き具合とお天気が合わなくて諦めていたけど
ギリギリのとこでなんとか!よかった~♪


備忘録
[PR]
by kuruyosan | 2017-04-18 16:21 | おでかけ

さくら

長かった春休みも終わり新学年がスタートしています。

残念ながらすっきりしない空模様の週末でしたが3人でサクッとさくら散歩。

c0239392_17143890.jpg


今年も姫路城へ。

カメラも持って行ったけど^^;iPhone写真をアップ。

満開のさくら、たくさんの人で賑わっていました。
[PR]
by kuruyosan | 2017-04-09 17:07 | おでかけ

翌日

え・・・やっと書いたのに消えたよ?・・・

改めて。

前回から空きましたが続きを。

今回は無事に到着出来るのかも分からなかったのでお伊勢参り以外は
ノープラン。(いつもな)

夜、天気予報を見ながらどうする?と。
やはり行きに雪が多かった所は帰りもヤバいねとのことで早めに
帰ろうと。

とにかく寒すぎるので湾めぐりは断念。
鳥羽水も前に行ったから今回はいいわと息子氏。
そんなこんなでこちらへ↓

c0239392_17455681.jpg
夫婦岩。
大人4人小学校の修学旅行ぶり(笑)
もっと大きく見えていたのは自分が小さかったのか。

前日は冷え冷えの寒さでしたがこの日は風が強すぎて寒い寒い。
波もかぶる^^;

もう1つ寄ったスポットがあるのですが閑散としすぎてて早々に退散。
(息子氏は松坂牛を食べられてご満悦でしたけど^^;)
やはり雪の中を走って帰って来ました。

バタバタの旅でしたが、なかなか貴重な体験だったかな。
みんなで行けたし♪

まとまりも内容もない備忘録ですみませんm(_ _)m




More
[PR]
by kuruyosan | 2017-01-25 18:20 | おでかけ

最強寒波到来の中

冬休みが終わったと思ったのに入試の為週末から連休だったので
やっと今日から新学期スタートな感じ^^;

パパの平日休みが重なったので、せっかくだし旅行でも行こっかと。
話を聞いて一緒に行きたいと言うじじばば(言ったのはばぁば^^;)と
息子氏リクエストでお伊勢さんへ。

とにかく心配だったのは雪。
前日慌ててチェーンも準備して多分大丈夫と早朝に出発。

しかし吹田からすでに雪、うっすら積もってる・・・
京都からずっとしっかり降ってるしどんどん積もる・・・
前回アップしたような雪国⁈な景色の中走りました^^;
そして伊勢道?を少し走った辺りから急に青空!!
今までは夢だったのか?(笑)

なんとか無事に到着しお伊勢参り。

c0239392_17452241.jpg
とにかく寒いったらありゃしない写真撮ってないし(爆)
五十鈴川の冷たさよ!!
外宮~内宮、他いくつかの別宮もお参りしておかげ横丁へ。

伊勢うどん、赤福、おぜんざいなどなどとにかく食べる笑。
最強寒波到来(何回言う)の中でしたがどこもとても賑わっていました。


長々とつまらない備忘録をすみません^^;





[PR]
by kuruyosan | 2017-01-18 18:23 | おでかけ

初。

今シーズン最強寒波到来。

毎日天気予報とにらめっこ。

朝起きて大丈夫だろうとGo‼︎

c0239392_23150969.jpg

(車窓からスマホで)

雪国⁈な景色の中を走り続けまして^^;なんとか無事に目的地に到着。

初めて見るびっくりな光景の連続でした005.gif
[PR]
by kuruyosan | 2017-01-15 23:05 | おでかけ

おでかけ

ぽかぽかだった先週末はちょこっとおでかけ。

c0239392_12152172.jpg
久しぶりにカメラも。

c0239392_12155577.jpg
とっても色鮮やかでした^^。

c0239392_12163055.jpg


めだま?
[PR]
by kuruyosan | 2016-11-15 13:07 | おでかけ

アクティビティー体験

息子氏の初めての部活の試合の応援に行ってきました^^。
下車徒歩10分の会場に小一時間かかって到着( ̄▽ ̄)
引くほどの迷いっぷりでこの夏イチ日焼けしました(T_T)
ちゃんと試合には間に合いました笑

さて、とっとと更新しなければまた・・・

にこ淵から少し元来た道を戻り今回お世話になるリバークルーズさん
があります。

着替えを済ませていざ!
水の中の写真とか撮りたいなと防水カバーなどを準備して行ったのですが持って行ってはいけないと言われ断念
でも持って行ってる人も居たんだよね・・・インストラクターの方にもよる??
なんせ自然相手ですしね安全第一。
なのでツアーで撮っていただいた写真をお借りしてのアップです。

ゴムボート?をみんなで漕ぎ進み途中ボートから飛び込んだり泳いだり
c0239392_10153876.jpg

とにかく川底が丸見えで本当に透明だな~と実感。
この暑さの中、川の水は冷たくて気持ちいい!!
目に入る景色は山と川しか無いってくらい、癒される~。

ゴール間際にはお楽しみ?スポットが。
少し高い岩場から飛び込みます♪
c0239392_10264955.jpg

↑ちなみに飛びこんでるのはパパです笑。
もちろん私も息子氏も飛び込みましたよー^^v
うわっ!たかっ!ってなるんですけどめちゃめちゃ楽しかった~。

河原遊びもして3時間弱かな、仁淀川を満喫し良い思い出が出来ました。
あとどのくらい一緒に出かけてワイワイ一緒に楽しんでくれるんだろ・・・

穏やかな流れなのでスリルを味わいたい方には物足りないかも?ですが
その分小さいお子ちゃまから楽しめます。
我が家の目的は「仁淀川を見たい」だったので(笑)大満足でした。


この日は当然早寝で21時には寝てしまってたようで・・・
よく寝た~とスッキリ目覚めたら3時でした爆 (年寄り)
そして腕と足に筋肉痛も^^;


c0239392_10564930.jpg

昨日撮り忘れた!と翌朝車窓から撮った名越屋沈下橋。分かり辛い写真ですね^^;
この橋がラフティングのスタート地点でした。
ほんとに車が1台通れるくらいしかない幅。
端っこギリギリに立って川をのぞくドキドキ感も楽しかった~。


長々とすみません、もう少し備忘録続きますm(_ _)m
[PR]
by kuruyosan | 2016-08-11 11:14 | おでかけ

♪ここにしかない景色♪

毎日厳しい暑さが続きますね042.gif

鮮度の落ちないうちに^^;久しぶりの更新。
ついついほったらかしてどうにでもよくなりお蔵パターンが最近なもので^^;

今年の夏旅は息子氏がずっと行ってみたいと言っていた高知県にあります
仁淀川へ。

高知県といえば四万十川、吉野川が有名ですが仁淀川は水質日本一!!
最近では「仁淀ブルー」という言葉も。
それをこの目で見てみたいってことで行ってまいりました^^。

リバーアクティビティーも充実していて今回はラフティングに決定。

と、その前にテレビやネットなどでも紹介されている「仁淀ブルー」が
見られる場所、「にこ淵」へ。

山道を走り車を止めてから5分ほどですが道なき道をいきます(汗)
すると↓の滝つぼが目に飛び込んでテンションちょっと上がる笑。
c0239392_1772863.jpg

「青いよね!!」
でもロープやはしごを使って下ってくので上がったテンションも下がる(必死)
c0239392_17135142.jpg

滑らないよう落っこちないように下ってくと・・・

c0239392_1715224.jpg

キャーーーッ(≧▽≦)これよこれ!見たかった景色!!
↑の感動が伝えきれない写真でごめんなさいね^^;スキルの問題・・・

なんやろ~?とにかくふっと別世界の感じ?
さっきまでの暑さも無い。
秘境の雰囲気。
c0239392_17283160.jpg

一番ブルーな時間は太陽が真上から当たる正午から2時間くらいだそう。
(今回は後の予定があったので午前中です)
季節は8月半ばから1月半ばがブルーになるそうな。
(ほかの季節は藻の生育の関係でグリーンぽいそうです)

とにかく噂通り底の石もはっきりと見えるほど透明で冷たくて気持ちいい!
しばし見とれて先を急ぐため元来た道を帰るのですが・・・

下りてくるより上るほうが(私の場合は)大変でした^^;
足がかからずズルっとなるし腕力ないのか??笑パパに引き上げられる始末。

とにかく私の写真では魅力が伝えられないので皆様、レッツ検索爆。

さて長くなってしまったのでアクティビティー話は次回。



ここからはオバサンのつぶやきね^^;

駐車場に戻った時車からカップルが降りてきてにこ淵に向かっていったのですが
女の子・・・テロテロ素材のミニワンピにヒールサンダル・・・

デートだから可愛くはわかる。行先内緒だったのかな?・・・
ぜーーーーーったい無理だから!!

カップルのその後が気になりながら次の目的地へ向かったのでした。
[PR]
by kuruyosan | 2016-08-08 17:59 | おでかけ

おとも

ドキドキ?で始まった新生活も元気に楽しく1学期を終えまして
先週から夏休みがスタートしております。
が、まだしばらくは夏合宿や必修夏期講習などがあるので月が替わるまでは休みであって休みで無し^^;

さて夏休みの宿題のネタ集めに淡路島にあります「奇跡の星の植物園」へ。
イベントで食虫植物展をやっていたのでレポート書きやすいんじゃね?と笑。

c0239392_18204714.jpg

久しぶりに訪れたのでこんなとこやったっけ?と記憶の無さにビビる^^;
そしてサンルーム状態なのでめっちゃ暑い!!しかも日よけグッズ忘れる(T_T)

使えるネタになれば~ととりあえず写真を撮りまくり^^;
あとは頑張ってまとめてくだされ笑。

休日だったにも関わらず人も少なく(え)見やすかったわ爆。



植物の名前は忘れてしまったけど(汗)気に入った↓の子。
c0239392_18292156.jpg

葉っぱとトゲトゲ?が交互に並んでる!
自然って不思議~(@_@)
[PR]
by kuruyosan | 2016-07-25 18:32 | おでかけ