カテゴリ:レッスン( 95 )

あか~~~ん。。。

Photoのお仲間に誘っていただき、わたなべもも先生の「花フォトレッスン帳秋の会」
に参加させていただきました。

ぃや~難しかったです・・・いかに普段いい加減に撮っているかを痛感008.gif
まさに撃沈でございました。

とりあえず自分の記録として残しておこう。
c0239392_2222855.jpg

ピントも何もあっちゃいないのですが^^;見ていただいたときにアンダーの方を
もう少し突き詰めてみようか?見たいな事を言ってくださったので(多分^^;)
こんな感じに撮ってみたver。

c0239392_2254383.jpg

今日のレッスン内容とか関係なくなってるし^^;いつも撮っているようなver。

先生が撮られているようなふわとろ要素ゼロ042.gif
まさに撃沈でした(2回目)

大好きなガーベラの変わったのんを選びましたが後から気づきました・・・
黄色を撮るの苦手やったと(爆)

こんな撮影の仕方、写真があるんだな~と言うことが分かっただけでも良しかな^^;

ご一緒させていただいたberryさん、tomoお姉さん♪ありがとうございました!
久しぶりのおしゃべり、楽しかったです016.gif

さ、気をとりなおして明日もカメラdayです037.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-27 22:18 | レッスン | Comments(6)

ケーキレッスン♪

楽しみにしていたe・style先生のレッスンへ行って来ました♪
c0239392_17363168.jpg

題して「2013・秋冬コレクション~シフォンケーキ」とのこと。

ちゃんとした??シフォンケーキを作るのはお初の私。
まずは先生の華麗なデモを拝見してから~いよいよ!
ちょっとおびえながらドキドキしながら先生の教えを守って挑戦です。037.gif
c0239392_1741689.jpg

そして焼きあがって冷ましている間に先生お手製のオサレなサラダとスープを
これまたいつも素敵にコーディネートされたテーブルでいただきます016.gif
デザートはもちろん先生作シフォンケーキ~♪

お腹も心も満たされて満足~053.gifですがここからが本番?
型から外す作業。

ここでも先生の裏技?「えっ!!!」なことをして(笑)スポン037.gif
ちゃんとお家でも出来るかな~?型買わなきゃ~060.gif
かわいくラッピングしてお持ち帰り^^。

そして帰宅後、初シフォン記念?撮影しました(笑)
c0239392_17493642.jpg

綺麗に焼きあがり大満足&感動です^^v

また美味しいレシピが増えました001.gifうれしっ。

先生♪楽しいレッスンをありがとうございました060.gifおさらいがんばります。
ご一緒させていただいた皆さん♪ありがとうございました~^^。
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-24 17:59 | レッスン | Comments(6)

パンレッスン♪

先日、久しぶりに白うさ先生のパンレッスンへお邪魔してきました♪
c0239392_1593238.jpg

淡~いブラウンの秋のテーブルがお出迎え^^。

今月のパンメニューはマロンクリーム・コロネ。
サイドメニューはシーザーサラダとレンズ豆のスープ。

コロネは初挑戦!型にまきまきした姿はなんだか可愛くて癒されます037.gif
c0239392_15153472.jpg

中身がチョコやカスタードはよく見かけますがマロンクリームってところが
さすが先生だわ~053.gifケーキのクリームみたいで美味美味♪
c0239392_15181549.jpg

サラダは先生お手製の大きめサクサククルトン入りでボリュームアップ^^。
スープもとっても簡単でアレンジも出来ちゃう優れもの(写真撮り忘れた~^^;)

どれもとっても美味しかったです016.gif

先生♪久しぶりのレッスンでしたが可愛く焼きあがり楽しい時間でした。
来月もどうぞよろしくおねがいいたします001.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-19 15:30 | レッスン | Comments(2)

リースレッスン♪

なぜかバタバタの毎日です042.gif
備忘録になりますが書き残しておきたい事がいくつか・・・
追いかけ日記で書いていきますのでよろしかったらお付き合いくださいませ040.gif

先週のある日、久しぶりにberryさん宅でリースレッスンを受けてきました♪
c0239392_16364054.jpg

季節外れ^^;のブルーベリーの外掛けリース。(ブルーベリー好き)
シンプルに仕上げました仕上げてもらいました037.gif

berry先生♪ご一緒させていただいたpureさん♪お久しぶりの再会で楽しかったです^^v
今後の色々も楽しみにしておりま~す060.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-16 16:49 | レッスン | Comments(4)

フォトセミナーへ♪

c0239392_17384752.jpg

iPhoneでパシャ↑

今日はflorence*non*non先生の「外photoセミナー」に参加させていただきました♪

今までぼんやりとしか理解していなかったことがストンストンと落ちました。

レッスンを受けていながら基本のきがなって無かったんですよね(大汗)
でも今日でスッキリ!そして楽しんで撮らなきゃねって事も思い出しました037.gif


最近ヤル気スイッチ完全OFFでしたがf^_^;)またちゃんと写真撮りたいなって思いました。

中身の詰まった引き出しをたくさん作ってちゃんと使いこなせるように☆が今の私の課題かな…

↑は今日いただいたお弁当♪
おかずが2段になってて宝探しみたいな美味しいお弁当でした060.gif

先生♪ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(#^.^#)
[PR]
by kuruyosan | 2013-10-02 17:17 | レッスン | Comments(2)

Summer garden party☆

c0239392_1581826.jpg

今月の白うさ先生http://siroiro.exblog.jp/はお料理レッスンでした♪

テーマは「Summer garden party」♪白とグリーンの爽やかなテーブルです^^。

レッスンとはいえ、先生がほぼほぼ仕上げてくださっているので盛り付けをほんの少々
お手伝いするだけでお食事をいただきに参りました~な感じです(笑)

始めは、前菜プレートとガーデンサラダ♪
c0239392_15143383.jpg

可愛い前菜はどれも簡単に(作ってないけど^^;)サラダはグレープフルーツゼリーを
まぜまぜしていただきます!ガーデンパーティーですから?クルトンが小鳥さんです♪

つづいてはパスタdeカプレーゼ♪
c0239392_15202866.jpg

これからの季節にうれしい冷製パスタです。フレッシュなトマトとバジルの香りが
さわやかなお味に053.gif

そしてメインはグリルドチキン トロピカルソース♪
c0239392_15235858.jpg

残念な写真しかなかったです(泣)
この甘いトロピカルソースがとっても美味しくてチキンとの相性がピッタリ!
しっとりやわらかでぺロリといただきました006.gif

最後はデザート♪紅茶ゼリー・シュワシュワフルーツとミニミニシフォン♪
c0239392_1528251.jpg

ふわふわなシフォン、焼いてみた~い001.gif
そして夏にピッタリのビジュアルのゼリーは〇ロリッ〇のようにかきまぜていただきます♪

どのお料理もとーっても美味しくて大満足でした043.gif
c0239392_15334236.jpg

今回のガーデンパーティーのテーマに因みテーブルやお部屋のいたるところに
先生の妄想アイデアがいっぱいでお庭でランチをいただいた気分になりました037.gif

今月も楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました♪
お腹も心も大満足です016.gif

ご一緒させていただきました皆様もありがとうございました♪
[PR]
by kuruyosan | 2013-07-04 15:45 | レッスン | Comments(8)

パリの香りのフォトレッスン in トランテアン その②

続きです♪

佐々木シェフがこの日のために作ってくださったフォトジェニックな特別メニューを
いただきました053.gif

それにしてもお料理を撮るのは難しい042.gif言い訳から始まります(笑)

c0239392_1135021.jpg

~淡路沖で獲れた舌平目のショーフロア 彩り野菜とキャビアを添えて~

c0239392_1143610.jpg

~オマール海老と地元野菜のフイユテ アブサンの香るジュ~

お料理がサーブされるとともに歓声があがりシャッター音が鳴る光景(笑)
立ち上がっての撮影やワインを注いでくださるのを連写で撮ったり(撃沈の私)
レストランフォトレッスンならではの体験をさせていただきました^^。

さて次はお肉です♪
・・・
???
~仔牛ロース肉のロティー 赤ワイン風味のジュとサマートリュフ~
シェフの営業妨害になってはいけませんので×写真は割愛^^;

お腹が満たされるとともに減っていく集中力(爆)次への課題です^^;

そして最後はおデザ♪
c0239392_11171179.jpg

~ライチとグレープフルーツのヴァシュラン かわいい小菓子とともに~

なんてキュートなんでしょう016.gifふたを開ける瞬間のワクワク感037.gif
しかし設定を意識していなかったんでしょうね^^;暗い(泣)

どのお料理もお味はもちろん!目にもお腹にも心にも大満足でした043.gif

c0239392_11273228.jpg

↑は私の備忘録(笑)

素敵な企画をしてくださったイルドレのマダムアッシュさんと花房先生♪
そしてトランテアンの佐々木シェフ、ありがとうございました040.gif

ご一緒させていただきました皆様♪楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-29 11:48 | レッスン | Comments(4)

パリの香りのフォトレッスン in トランテアン その①

素敵な1dayフォトレッスンに行って参りました♪
場所は神戸ポートピアホテル最上階のフレンチレストラン「トランテアン」

海側から眺める神戸の景色とフォトジェニックなお料理、そして素敵なお花や雑貨たち。
何もかもがスペシャルです016.gif

まずは花房先生のレクチャーを受けてからお花などの撮影♪
「光を意識して撮る」がテーマでした(でした?^^;)
c0239392_9491091.jpg

とっても華やかなグラスタワー。可愛い~016.gif

c0239392_9512493.jpg

ピントどこ?な写真ですが^^;出したかった色に撮れたので採用(自己満足)

c0239392_9525143.jpg

白とび?しちゃいましたが何となく好きな1枚。

c0239392_9542714.jpg

光あふれる空間なのにセピアで(笑)天邪鬼でごめんなさい^^;

まだまだきれいなお花や雑貨がありましたがタイムアップ、撮りきれず(泣)

さてさてお待ちかねのランチタイム~060.gifは次回に・・・(多分(爆))
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-28 10:06 | レッスン | Comments(8)

フォトレッスン♪

キャンプではなく学校へ子どもを送り出した後向かったのは花房先生のフォトレッスン♪
延期ショック(笑)も雨降りも忘れてしまうほどの素敵なサロン、ここへ通うのもラスト(泣)

パネルを仕上げてから今まで教えていただいた事を思い出しながら撮影。
c0239392_12271542.jpg

相変わらず苦手なお花の撮影^^;切り取り方に悩みます
c0239392_1232040.jpg

実物はとっても可愛いバラなんです!
c0239392_12323564.jpg

構図が分からず(沈)
c0239392_1233447.jpg

アンダーにかっこよく!のつもり(笑)
で、↑の撮影中・・・気になっちゃうもの発見!
c0239392_22104261.jpg

トレー?の縁。
模様に惹かれたのかどうだか以前もこんなことありました^^;・・・好きみたいです縁(爆)

NHKでの1年間、サロンでのアドバンスの半年間のレッスンあっという間でした!
いつも優しい笑顔で迎えてくださった先生♪ありがとうございましたm(_ _)m
また1dayレッスンなどでよろしくお願いいたします^^。

More
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-21 12:50 | レッスン | Comments(10)

パンレッスン♪

先日月1のお楽しみのパンレッスンへ行って参りました♪
c0239392_855139.jpg

アマルフィの青い海のブルーレモンイエローがテーマカラーのテーブル。
先生のブログで拝見していた器が!そしてうさちゃんもマリン仕様037.gif
甘すぎない可愛いテーブルに016.gif
c0239392_915458.jpg

今月のパンメニューはゼッポリーネ風(揚げていないので)
サイドはサラダ仕立ての冷たいレモンパスタとレモンティラミス。
先生のアイデア満載の盛り付けで完成♪
c0239392_9154058.jpg

磯の香りがお口いっぱいに広がるゼッポリーネ、モチモチふんわり美味しい~001.gif
レモンドレッシングが爽やかなサラダもこれからの季節にピッタリ!
そして大感動だったのがおデザ!!!超好みのお味053.gif053.gif053.gif
レモンカードがおいしすぎるっ!リピリピ決定です006.gif
先生のお宅から見える絶景も今月のテーマにピッタリで癒されました060.gif

今月も美味しいメニューと素敵な空間でのレッスンをありがとうございました♪
次回レッスンも楽しみにしております^^。

ご一緒してくださった素敵な皆様♪楽しい時間をありがとうございました040.gif
[PR]
by kuruyosan | 2013-06-10 09:24 | レッスン | Comments(4)