カテゴリ:レッスン( 92 )

久しぶりに

また先月の事^^;

久しぶりにtete先生レッスンへ^^
5月のCafelessonのメニューはクグロフ・サレ。
c0239392_15345970.jpg
この写真じゃ分かりづらいけれど具だくさんのビッグサイズ!!

お料理メニューはキャベツのミルフィーユ軽い煮込み。
c0239392_15344283.jpg
鯛のカルパッチョ。
c0239392_15335434.jpg
デザートはベリーのパルフェ。
c0239392_15342545.jpg
どれも簡単に出来て間違いなく美味しく見た目も良し!!
今回も知ってお得、ステキがいっぱいのレッスンでした。
お土産にオリーブオイルもいただきました♡

今月のレッスンも楽しみです♪(参加前にアップ出来てよかった^^;)





レッスンに参加した日は15回目の結婚記念日でした。
平日だったし特に何かしようとか考えてなかったのですが足りない材料を帰りに買い足し
キャベツのミルフィーユをおさらい。
後はちょこっと簡単なものとクグロフサレをカットして白ワインで乾杯。
テーブルを見たパパは「何も用意してない・・・」と安定の忘れっぷりでしたけど^^;
また1年お互いがんばりましょう。
[PR]
by kuruyosan | 2017-06-12 16:32 | レッスン

おくればせながら

今日で2月が終わりですね。

早い・・・早かったな・・・

今月もtete先生のレッスンへ。
c0239392_17151325.jpg
寒い時期限定の折り込みレッスンでした♪
パンメニューはパン・オ・レザン&パン・オ・ショコラ。
お料理はビーフストロガノフ風パスタ、ミモザサラダ。
デザートはホワイトチョコプリン。
盛りだくさん!!
c0239392_17152434.jpg
何度となく教わっている折り込みですが毎度緊張します(笑)
でも焼きあがったのを見ると毎度感激です。
「ちゃんと層になってる~!!」と。
やりがいハンパないです037.gif

c0239392_17153842.jpg
びっくりするくらい簡単なのに美味しさ抜群のランチをいただき
ザックザク食感のパン・オ・レザンを美味しいラテと一緒に♡
至福のひとときでございます。

ほんと先生のレシピに間違いは無いな~と毎回思います。

楽しい美味しい時間をありがとうございました^^。



何度もおさらいしようと思いながらあと1歩が踏み出せず^^;
タイミング!!
暖かくなる前にがんばれ!私(笑)



[PR]
by kuruyosan | 2017-02-28 17:36 | レッスン

月イチのお楽しみ

先日、tete先生の1月レッスンへ行ってきました♪


c0239392_17165119.jpg
メニューはこちら。
・肉まん2017 ・割包 ・桃まん
・叉焼 
・粟米湯 
・海鮮と野菜のチリソース煮
・豆花風台湾デザート

今月も盛りだくさん^^。

生地をこねて3種に成形。
肉まんは今年も上手く包めず^^;
そして蒸籠OPEN!

c0239392_17172741.jpg
ほかほかの湯気もごちそうのひとつ♡
あつあつのうちにいただきます。
割包はお野菜とチャーシューをサンド、美味しいランチで満腹幸せ時間。

c0239392_17171376.jpg
見た目も可愛い桃まんは豆花と一緒にデザートで。

今月も楽しく美味しいレッスンでした^^。
ありがとうございました♪







[PR]
by kuruyosan | 2017-01-30 17:34 | レッスン

学ぶ

スマホで撮影するも何か思った様にいかないなぁ(-_-)でお蔵になった事多々あり^^;

なのでスマフォト講座に参加してきました。

今さらですが^^;使い方を教わりスタイリングされたオサレな被写体を撮影。

編集も習ってちょっとはいい感じに撮れるようになった気がする…かな。

c0239392_18163146.jpg


備忘録に1枚。
[PR]
by kuruyosan | 2017-01-26 18:05 | レッスン

ひと足お先に♪

クリスマスをtete先生のレッスンにて楽しませていただきました。
c0239392_07371126.jpg
今月はシュトーレン。
たっぷりのフルーツとナッツ、今年のとっておきの物が入った焼き菓子っぽい
リッチな先生のシュトーレンが私のナンバー1。
ほんっとーーーーに美味しい016.gif
なので今年こそおさらいを^^;

そしてお料理も♡

c0239392_07381257.jpg
・とろ~りチーズのちぎりパン
・スペアリブの赤ワイン煮
・マッシュポテト
・サーモンとアボカドのタルタル
・彩り野菜のフルーティグリル
・リンゴのキャラメルソテー

どれも簡単で美味しく、おもてなしにぴったり。
大人クリスマスのテーブルコーデでいただきます♡

今月も満腹幸せ時間でした^^。

作ったシュトーレンはオサレにラッピングしてお持ち帰り♪
c0239392_07374328.jpg
せっかくの文字が隠れておりますが・・・汗
今は我慢の子(笑)でますます美味しくなるように熟成中。
楽しみ楽しみ~♡

今年も楽しいレッスンをありがとうございました^^。
次回もよろしくお願いいたします040.gif






[PR]
by kuruyosan | 2016-12-12 08:20 | レッスン

おたのしみの

先日は月イチのお楽しみtete先生のレッスンへ。今月のメニューはポルチーニ茸のグラタンブレッド。

c0239392_15505866.jpg
外はバリっと中はふんわりの生地の上にたっぷりのホワイトソース。
ポルチーニ茸のいい香りが♡

もう一つはグラノーラ。

c0239392_15513400.jpg
控えめな甘さが好み♡作り方はとっても簡単。
可愛い瓶でお持ち帰りもうれしいです^^。
(しかしレッスン後忘れて帰るという失態^^;メールをいただき慌てて引き返しました^^;)

そして今月もお楽しみ♪の先生お手製ランチ~。

c0239392_15521164.jpg
「トマトのスープ」とおデザは「大人の焼きりんご」。
優しいお味のスープ、トマトを崩すとまた違ったお味に^^。

そして焼きりんご。実は私苦手だったんです(>_<)
でもこの「大人の焼きりんご」めっちゃ美味しい~(≧▽≦)でペロッと完食!
きっと「大人の」ってのが良かったのかも笑。

どちらも作り方を教わったのでお家でもやってみよ。

今月もとっても美味しく楽しかったです^^v
グラノーラの件ではお騒がせしましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いします♪



[PR]
by kuruyosan | 2016-11-16 16:17 | レッスン

久しぶりに

こんにちは^^。

前回の続きや夏の思い出色々もアップしないまますっかり秋・・・
またもやお蔵(安定)。


今日はなかなかスケジュールが合わず久しぶりに参加したtete先生のレッスンの備忘録を。

c0239392_12582663.jpg

今月は1つの生地から3種類のパンの作り方を教わりました。
・ピッツァ(マルゲリータ、ビスマルク)
・フーガス
・グリッシーニ

今月はサイドのお料理も♪
・マンハッタンクラムチャウダー
・カラフル野菜のミニポップ
・パンプキンティラミス

c0239392_134946.jpg


どれも裏切らない美味しさで満腹です♡

しかも新しく教わった低温長時間発酵で作るので少しコネコネしたら冷蔵庫で
おやすみなさい!でOK。
しっかり手ごねも好きだけど、このお手軽さはクセになる。
レッスン以降なかなかの率で冷蔵庫にスタンバイしております笑。

久しぶりのレッスンでリフレッシュして元気もチャージ出来ました。

持ち帰った生地で早速おさらいしましたが残念な写真しかなく割愛^^;
家族に還元、おいしい♪をいただきました~^^v

次回レッスンも楽しみです♡
[PR]
by kuruyosan | 2016-10-28 13:16 | レッスン

最近ではないいろいろ ②

今日から7月がスタート。って・・・(@_@)早っ!!!
2016年も折り返し。
1日が、1週間が、1か月があっという間に過ぎてく・・・

ですが5月ネタいきます(汗)さすがに3月ネタはお蔵やね^^;

月1のお楽しみtete先生のレッスンへ♪
教わったのはカンパーニュ(レーズン酵母液)とオレンジカスタード。
c0239392_17175046.jpg

カンパーニュ、お家で焼けたらうれしいパンの1つ。
しかも自家製天然酵母で手ごねだよ!
先生のレッスンは毎回お家パンを超えたクオリティーになるのがすごい!!

ランチタイムには用意してくださっていたカンパーニュをくりぬき
パンバーニャにしていただきます♡
c0239392_17235854.jpg

テンションのあがるビジュアル。
ちぎったパンを煮込んだリッポリータとデザートとともに。
しかーし私この日、パパが出勤だったのを忘れ息子氏に鍵を持たせ忘れてしまい
早退(>_<)、パンバーニャとオレンジカスタードはお家でいただきました。

翌日・・・
[PR]
by kuruyosan | 2016-07-01 17:47 | レッスン

可愛い♡

ログインの仕方忘れてなかったわ(爆)
そのくらいお久しぶりです^^;

さて先月のパンレッスンの備忘録を。

4月はいちご酵母液を使って「さくらまふぃん」としんごぼうがたっぷり入った
「ごぼうばとん」を習いました。

c0239392_16351277.jpg


甘じょっぱいごぼうばとんはみんな大好きなやつ。

見た目も可愛いさくらまふぃんは生地を触ってる時からあま~い香りで
癒される~♪
あんと手作り求肥が入ってふわっふわ。最高に美味しかった~☆☆☆

早速おさらいしたんですけどね、アップ出来るようなクオリティーじゃなかったんだな笑

先生、今回もお腹も心も大満足な時間をありがとうございました♪
[PR]
by kuruyosan | 2016-05-13 16:47 | レッスン

お楽しみレッスンへ

また先週のこと^^;

楽しみに待っていたe・style先生のレッスンへ行ってきました。

2016 spring 「e・style的好吃」
c0239392_17122298.jpg

教わったのはカスタードパイ。
そしてまかないに魯肉飯。

c0239392_1715877.jpg

今回も裏ワザ満載の簡単美味しいレシピ!
ほわっほわんのクリームとスポンジのバランスが最高のカスタードパイ。
いくらでも食べられる系笑。

魯肉飯は早速おさらい済み(そっち)

毎回楽しみにしているテーブルコーデも素敵で癒されました♪

先生、楽しい時間をありがとうございました!またよろしくお願いします♡
[PR]
by kuruyosan | 2016-03-25 17:28 | レッスン