♪ここにしかない景色♪

毎日厳しい暑さが続きますね042.gif

鮮度の落ちないうちに^^;久しぶりの更新。
ついついほったらかしてどうにでもよくなりお蔵パターンが最近なもので^^;

今年の夏旅は息子氏がずっと行ってみたいと言っていた高知県にあります
仁淀川へ。

高知県といえば四万十川、吉野川が有名ですが仁淀川は水質日本一!!
最近では「仁淀ブルー」という言葉も。
それをこの目で見てみたいってことで行ってまいりました^^。

リバーアクティビティーも充実していて今回はラフティングに決定。

と、その前にテレビやネットなどでも紹介されている「仁淀ブルー」が
見られる場所、「にこ淵」へ。

山道を走り車を止めてから5分ほどですが道なき道をいきます(汗)
すると↓の滝つぼが目に飛び込んでテンションちょっと上がる笑。
c0239392_1772863.jpg

「青いよね!!」
でもロープやはしごを使って下ってくので上がったテンションも下がる(必死)
c0239392_17135142.jpg

滑らないよう落っこちないように下ってくと・・・

c0239392_1715224.jpg

キャーーーッ(≧▽≦)これよこれ!見たかった景色!!
↑の感動が伝えきれない写真でごめんなさいね^^;スキルの問題・・・

なんやろ~?とにかくふっと別世界の感じ?
さっきまでの暑さも無い。
秘境の雰囲気。
c0239392_17283160.jpg

一番ブルーな時間は太陽が真上から当たる正午から2時間くらいだそう。
(今回は後の予定があったので午前中です)
季節は8月半ばから1月半ばがブルーになるそうな。
(ほかの季節は藻の生育の関係でグリーンぽいそうです)

とにかく噂通り底の石もはっきりと見えるほど透明で冷たくて気持ちいい!
しばし見とれて先を急ぐため元来た道を帰るのですが・・・

下りてくるより上るほうが(私の場合は)大変でした^^;
足がかからずズルっとなるし腕力ないのか??笑パパに引き上げられる始末。

とにかく私の写真では魅力が伝えられないので皆様、レッツ検索爆。

さて長くなってしまったのでアクティビティー話は次回。



ここからはオバサンのつぶやきね^^;

駐車場に戻った時車からカップルが降りてきてにこ淵に向かっていったのですが
女の子・・・テロテロ素材のミニワンピにヒールサンダル・・・

デートだから可愛くはわかる。行先内緒だったのかな?・・・
ぜーーーーーったい無理だから!!

カップルのその後が気になりながら次の目的地へ向かったのでした。
[PR]
by kuruyosan | 2016-08-08 17:59 | おでかけ
<< アクティビティー体験 おとも >>